男性性と女性性のバランス

2017年2月28日 カテゴリ: フラワーエッセンス

 

 

 

 

いまフラワーエッセンスを学んでいる湘南の先生は、エッセンスを伝える際に四大元素の考え交えながらレクチャーしてくれます。

 

 

 

この考え方は、とても参考になり、東洋医学の五行理論とは異なる面白さがあります。

 

 

四大元素の4つの元素とは、地水火風です。

 

 

 

 

 

 

地:形作る、形成する、積み重ねていく

 

水:愛、感情

 

火:情熱、エネルギー

 

風:知性、情報

 

 

 

 

 

という風に考え、それぞれのバランスが取れていることが大切だと言われています。

 

 

 

 

この考えを実生活の行動に当てはめていくという見立てはとても参考になり、この先生から学んだお陰でフラワーエッセンスがより一段と深まり、カウンセリングにも役立っています。

 

 

 

 

 

今日の学びのテーマが、女性性でした。惑星でいうと金星のテーマです。

 

 

 

愛・美・感性・柔らかさ・音楽・芸術・ファッション・インテリア・・・・などなどが金星(女性性)のテーマとなり、それに対応するフラワーエッセンスを学んでいきます。

 

 

一見すると、この女性性のテーマというのは後回しになりがちです。それは私も実際の生活でそのように感じます。

 

 

 

 

 

 

私自身も仕事、お金、家族というのが最も優先され、女性性のテーマである、芸術、ファッションなどは歳を重ねることに衰退していくのを感じました。

 

 

 

昔は服を買うのが大好きでしたが、今は黒か紺のような無難な服しか買わなくなり、何にせよ仕事を優先してしまう自分がいます。なので後回しにしてしまうというこの話には納得です。

 

 

 

 

 

そうなると、どうなるのか。先生いわく魂がやせ細り、魂の栄養不足になってしまうそうです。とても分かりやすい話ですよね。

 

 

ふむふむと納得です。

 

 

 

 

 

そして今の社会というのは四大元素の話も織り交ぜて考えると、男性性エネルギーが勝っており、とてもアンバランスだそうです。

 

 

 

 

四大元素でいう男性性は、

 

風(情報、知識)火(エネルギー、情熱)です。

 

 

 

 

スマホやパソコンから得られる情報は本当に過多であるし、生活の中でも車、電車、エアコンなどの動力であるエネルギーが溢れています。また何でも早くすることが美徳とさて、時間短縮や効率なども当たり前に求めらています。

 

 

私自身も恥ずかしながら、レジなどでチンタラしている人が前に並んでいるのを見るとイライラします。別に急いで何かをするわけでは無いのにね。

 

 

 

 

 

 

 

なので実際の生活の中で、あえてゆっくりと何かをしてみること、そしてバランスを取るために水や自然と触れる時間を作ることが大切だとおっしゃっていました。

 

 

 

 

そして、大切なことは頑張ってそのような行為をしようとしないことです。

 

 

 

休みの日に頑張って公園で散歩するとか、大がかりな断捨離をおこなうとか、そういう意味ではないそうです。

 

 

 

 

カーテンを毎日あけるとか、たまには自分の部屋のインテリアの小物を買ってみるとか、休憩中に太陽の光を少し浴びようとか、そんなささやかな行動が大切だそうです。

 

 

 

 

頑張って走ってみるとか、休日はゆっくりしたけど自然に触れた方がいいのから早起きして山に行くとか、そのような頑張りや、少し無理をするという行為自体が男性性のエネルギーだそうです。

 

 

 

ささやかなことでバランスをとっていくセンスを磨くのが大切だとおっしゃってました。

 

 

 

 

 

 

そして、女性性(金星)のテーマである、愛・美・感性・柔らかさ・音楽・芸術・ファッション・インテリア・・・・などを必要な予算として計上し確保していいということを学ぶのが大切だそうです。

 

 

 

今回のテーマはズバズバと自分に言われている気がしてなりませんでした。

 

 

 

 

春も近いことですし、明るく色の服を買って、そして村上春樹さんの新書を買って喫茶店で読書にふける。そのような時間を作ろうと思いました。

 

 

 

今回選んだフラワーエッセンスは

 

 

・マロー

・ピンクモンキーフラワー

・アイリス

 

 

 

その解説や結果は、また後程ということで。今回はかなり自分にとって大切なテーマと感じるので、自分の変化が楽しみですね^^

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 

 

 

アメブロでもブログ書いてますので、良ければご覧ください。

 

クリックするとアメブロへリンクします。

清廉潔白や聖人君主から離れてみる

2017年2月27日 カテゴリ: 雑談

 

 

セラピストの仕事していると、セラピストは清廉潔白であったり、聖人君主のようなイメージを持たれることが多いです。

 

 

しかしこの業界にいてると実際にそんなことはありません。

 

 

私自身もそのように振舞わなきゃイケないと感じたことがあります。そして実際にそのように心がけて過ごしたこともあります。

 

 

しかし長続きしませんでした。

 

 

そして私自身、自分の醜さや卑しさを素直に認めるようにして、そのような要素を排除しようとか、無くそうということを辞めました。

 

 

すると、不思議なものでセラピストであることがとても楽になりました。

 

 

 

そして、この話を受講生の方や、クライアントさんにお話しすると、皆さんすごく安心されます。

 

どこか完璧でないことに対して、多くの人は罪悪感や、劣等感などの様々な感情を抱いてるんでしょうね。

 

 

少なくとも、キネシオロジーの業界の重鎮たちの多くはアンバランスな方々ばかりなので、少し安心してくださいね。

 
アメブロでは、真面目な記事を書いています

クリックするとアメブロにリンクします

 

 

 

スリーエイトの澤でした。

3月タッチフォーヘルス体験会

2017年2月26日 カテゴリ: セミナーのお知らせ

体験会バナー囲み

 

3月12日(日)と16日(木)にタッチフォーヘルスの体験会・説明会をおこないます。

 

 

今まではセラピーか、セミナーでしかお会いする機会はありませんでしたが、今年から定期的に機会を設けていこうと思います^^
 

 

セラピスト、主婦の方、治療家、医師の方など職業問わずに愛用されている家庭用医学の決定版をぜひ体験してみてくださいね。

 

 

詳しくはアメブロに記載しておりますので、そちらからご確認ください。

 

 

〇タッチフォーヘルス体験会のご案内

 

 

出会いと別れ

2017年2月23日 カテゴリ: セラピストさんとの交流, 未分類

aDSC_5227

 

 

キネシオロジーを教え初めて一番大きな財産は出会いです。それもキネシオロジー以外の職種の人と出会えたことは、とても大きく価値がありました。

 

 

 

私はセラピーはキネシオロジーしか知らずに、この業界の入ったのでいわば世間知らずです。医療のこと、治療のこと精神医学のことなどは全く知りません。

 

 

 

タッチフォーヘルスを学びに来てくださる方は、本当に様々な職種の方々なので、それが私にとってとても良い学びとなります。

 

 

 

医師の方、治療家の方、カウンセラーが来たときなんかは内心ヒヤヒヤしています。

 

 

 

ですが、その人たちの仕事を通じてのキネシオロジーの価値を教えていただけるので、それも1つの財産となっています。

 

 

 

あと度胸も少しずつ付いてきました。笑

 

 

 

 

今日は、昨年の10月頃からタッチフォーヘルスのレベル1~4までの全てを受講してくださった方の、開業祝いと引越しも兼ねた壮行会でした。

 

 

 

意図も高く、そして知識も豊富なこのメンバーの方々のお陰で、私も一皮むけさせていただいたので本当に感謝ですね。

 

 

 

仲良くなれたころにサヨナラなので少し寂しいですが、愛知での成功を願っております^^

 

 

音叉の講座を学び直しにいく

2017年2月22日 カテゴリ: 音叉療法

 

FullSizeR (1)

 

 

今日は石丸賢一さんの音叉の1デイ講座に参加してました。タッチフォーヘルスに限らず何度も再受講するという大切さを改めて学びました。

 

 

初めて音叉を学んだのは2010年なのでかれこれ6~7年前です。その時はタッチフォーヘルスをろくに知らずに、ただ凄いなという感じでした。

 

 

実は僕自身の長年の腰痛が良くなったきっかけが音叉です。音叉とタッチフォーヘルスの組み合わせで良くなりました。

 

 

その時は初学者であるので、体験として凄さだけを感じてましたが、今回は6年という経験があるので、セラピストの視点として、どんな風にセラピーを組み立てていくのかを観察することが出来て大きな学びになりました。

 

 

 

セラピストとしての意見を一切言わずに、そして悩みや痛みを様々なもっともらしい理由と無理にこじつけることなく、傾聴と質問と簡単な筋反射だけで結果を残すのは見事でした。

 

 

自分は決して満足したセラピストだという過信は普段から持っているつもりはありませんが、改めて実体感としてまだまだ未熟だなと感じるのは良いことですね。

 

 

今日の経験を活かして、またセラピーに励もうと思います^^

 

アメブロにて詳しく書いているのでご参考ください。

 

横浜キネシオロジー スリーエイトの澤でした。

横浜キネシオロジーセラピーご予約・お問い合わせ

Copyright 2015 横浜キネシオロジーセラピー. All Rights Reserved.