マイキ認定ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンス初級講師になりました

2017年3月28日 カテゴリ: フラワーエッセンス

 

 

2015年から学び続けていたフラワーエッセンスですが、先日ついに講師の資格を取得しました。

 

正式な名前でいうと、マイキ認定ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンス初級講師となります。

 

 

 

 

まさか自分がフラワーエッセンスを本格的に学び、そしてセラピーで使い、教える資格を取得するなんて夢にも思いませんでした。

 

 

 

ただ自分が使って時の効果や、お客さんの反応、そしてバッチフラワーエッセンスの創始者であるバッチ博士の健康の価値観を知るほど面白くなってきました。

 

 

 

実際的にキネシオロジーよりも歴史は長く、書籍もたくさん出ているので学びやすい部分もたくさんあります。

 

 

 

そしてフラワーエッセンスを学べば学ぶほど、タッチフォーヘルスとの共通した健康の考え方が見えてきます。

 

 

 

ゴールや目的は同じで、筋肉や経絡を通じて人間で伝えるか、植物や花を通じて自然界で伝えるかの伝え方の差であり、狙いは本当に似ています。

 

 

 

 

 

きっと多くの代替療法も、手段は違うけども、目的は同じなのでしょうね。

 

学ぶ人にとって、どちらの言語が自分に適しているかだと思います。

 

 

 

 

 

うちのサロンに来られた方でも、キネシオロジーに興味を持つ人、そしてフラワーエッセンスに興味を持つ人と分かれます。

 

 

 

 

 

タッチフォーヘルスは、家庭用医学をうたっているので比較的簡単ですが、筋肉や経絡という言葉が出てくる性質上やはり敬遠する方はいます。

 

 

 

あと人に触れることが前提のワークです。触れるのが嫌だという人にがお勧めするとは出来ません。しかし、それが好きな人は好んでくださります。

 

 

 

 

 

フラワーエッセンスは、花の治療薬といわれているので、アロマのような感覚で気軽に使えるイメージがあり、本さえ読めば自分で簡単に使えます。

 

 

 

横浜駅に行けばオーガニックコスメショップで買えますし、筋肉や経絡など身体のことを覚えなくても大丈夫なので取っ掛かりやすいかと思います。

 

 

 

また人に触れなくても良いし、カウンセラーさんとかも、エステティシャンの方もすんなりと取り入れることが可能かと思います。

 

 

 

 

 

 

キネシオロジーは道具を必要としませんが、フラワーエッセンスはエッセンスがないとセラピーができません。

 

 

キネシオロジーの方が講座の単価は高く、フラワーエッセンスの方が安価です。

 

 

 

 

 

それぞれ良い悪いがあります。中華料理が好きやイタリアンが好きかというような好みの問題なんだと思います。

 

 

 

ともあれ、これからもキネシオロジーはメインで変わらないかと思いますが、必要な方にはフラワーエッセンスをお伝えし、2本立てでやっていこうと思います^^

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

横浜キネシオロジー スリーエイトの澤でした。

 

 


 

タッチフォーヘルス講座の案内はこちらです

 

タッチフォーヘルス体験会のご案内はこちらです

 

セラピー/個人セッションのご案内はこちらです

 


 

横浜キネシオロジーセラピーご予約・お問い合わせ

Copyright 2015 横浜キネシオロジーセラピー. All Rights Reserved.